2011年11月24日 (木)

マル耐

千葉の袖ヶ浦フォレストレースウェイにて、With Meレーシング マル耐という3時間耐久レースに参加しました。

Dsc_0565

125ccからビックバイクまで何でもありの混走で、しかしでかいバイクは250cc以下の車両を、ホームストレートから3コーナーまで追い抜き禁止というレギュレーションのややこしいルールで、今回はチームTG-NakagawaとしてTZR250とNSR250の2台体制での参戦。

しかも全員初めてのコースで初めての車両という、お遊び感覚でした。

午前にちょっと練習し、感覚だけ掴んで、「どうせ250ccだから追い越し禁止ゾーンで抜かれる事はないし!」と安心しきってたが、なんとオフィシャルから「2サイクルは排気量の2倍扱いになります!」ってことは500cc以下のクラスじゃん。

結局ビックバイクと同じレギュレーションで走る事になったのだ。

予選も変わった形式で、計測器を片手に2.4kmのコースをマラソンで走るという地獄のような予選で、途中メンバーとリレーでつないで走るレース。

もちろんこんなもんヘロヘロで、48チーム中39番手で決勝グリット確保。

3時間を5人で2台のマシンをつなぐ耐久レースが始まった。

ノントラブルで走行。順位もそこそこ上がって、250以下を抜けない虚しさとビックバイクと戦いながらも、なんとか無事完走。

総合順位も20位まで上がってまずまずの結果かな。

何しろノントラブルで完走できてホッとして表彰式が行われ、総合とクラス別の順位が発表された。

そしたらなんと!500cc以下のGP-3というクラスで優勝でした!

思わぬ結果にメンバー全員びっくり。

Dsc_0577

Dsc_0572

お遊び感覚のレースでしたが、優勝はやっぱりうれしいものです。

おじさん5人で初のコースでよく走りきりましたよホントに。

たまには耐久も楽しいもんです。またやりたいナ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

テイスト終わって

悪天候の中、テイストオブツクバ神楽月の陣が無事?に終了しました。

Dsc_0520

朝に少し降って止んでたので、予選の頃には路面もドライになると思い、ドライタイヤで準備してたら約1時間に雨がパラパラ。。。

急きょレインタイヤに履き替えて準備したとたんに雨止むし。

結局、路面はみるみるうちにドライ状態に。仕方なくレインタイヤで予選開始。

とりあえず5周走ってピット戻ったら、もうタイヤがボロボロ状態。

決勝も使えるか微妙~な感じなので、予選はこれで終了。

満足のいく走りができず、ケツから3番手で決勝に。

そして決勝もこのまま雨も降らずにもってくれると予想し、新品ドライを装着して待機中、またもや1時間前に雨が降ってきて、今度は本降りになると確信し、またレインに履き替えたはいいが、ボロぞうきん状態だし。

グリットに並んだ時は本降りでした。

いざスタート。何台か抜いて何台か抜かれたが、もうこの時は頭の中は完走しかなく、しばらくするとシールドがみるみるうちに曇って真っ白で前見えね~し、ご安全走行バリバリでした。(シールドの曇り止めなんか考えてもなかったよ)

そのうち何台かはあきらめてピット戻っちゃう車両もチラホラ。

最後尾で無事にチェッカーを受けました。あ~あ、まあいいか!って思うしかなく仲間の所へ無事完走という結果をもって帰ってきました。

もう開き直ったオレは、他に楽しむ事を探すべく、いろんな写真を撮ったのでお楽しみ下さい。

Dsc_05081

Dsc_0510 Dsc_0516

Dsc_0515

いかがだったでしょうか。

一緒に参戦したアルテサーノのメンバーもそれぞれの結果に終わったけど、また楽しんで走りたい。

今回もピットクルーとして頑張ってくれたやべっちとmimoさん、レーシングチームアルテサーノのみんな、応援してくれた皆さん、フルサポートしてくれた中川商会の皆さん、本当に有難う御座いました。

満足のいく走り、結果が残せなかったレースでしたが、1人では成り立たないレースを皆のおかげで無事に終われた事に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

挑戦・チャレンジ

来週11/6は、いよいよテイストオブツクバ神楽月の陣です。

今まで頑張ってくれたオレのNinjaですが、オレのわがままにもう少しつき合ってもらう為、今日はマシンのメンテや仕様変更などやってみた。

Dsc_0491

Dsc_0489

今まで頑張ってくてたクラッチ板。コイツのおかげでオレは今日まで走ってこれました。

今までありがとう!お疲れ様!な感じで中川社長と。笑

Dsc_0492

そしてラジエターも変えちゃいます。BIGラジエターでしたが、更にBIGに!でけ~!

マシンの仕様に劣らず、どこまでできるか挑戦・チャレンジしてみます。

仕事でも、ランボルギーニ仲間でも、バイクでも何でもそうですが、自分より上をいってる人が沢山います。

そんな人たちがいるからこそ、自分はまだまだだな~。って思うわけ。

でも自分にはもっとそこまでいけるチャンスがいっぱいあるって事じゃんね。

とにかく今 自分にできる可能性にチャレンジしてみます。

順位は気にしないでね。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

WITH ME走行会

連休終日、ツクバサーキットで行われたウイズミー走行会に参加しました。

20111010_065426

テイストの練習も兼ねて3本走ってきました。

走行会というカテゴリーなので仕方ないが、台数が多く一般車両もいるため、なかなかクリアラップがとれず、満足のいくタイムが出ない中イライラを解消してくれるのは、やっぱりウイズミーギャルでした。笑

20111010_102141

以上、変態オヤジのツクバ奮闘記でした。

おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

バイク三昧な季節

バイクが心地よい季節を迎え、ツーリングやサーキット走行が気持ちいい。

10/2もクレイジーバトル第2戦が行われました。

前日にmimoさんから戴いたFサスのスプリングを交換。バネレート.05上げでトライ。

Dsc_0403

コーナリングも大分気持ち良く曲がるようになり、少し安定した感じ。

山梨のコースでも楽しく走れました。

このまま次はツクバでトライ&セッティング。あと約1カ月後のT.O.Tに向けて!

10813645_131054614_1large

そう、11/6のテイスト・オブ・ツクバ神楽月の陣、F-ZEROクラスにエントリーしました。

約2年ぶりの参戦ですが、今自分に出来る可能性にチャレンジしたいと思います。

なるべくビリにならない様にがんばって楽しみたいと思います。

ツクバサーキットH.Pはこちら。http://www.jasc.or.jp/

Testprologue

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

がんばろう日本クレイジーバトル

Dsc_0157

スポーツランド山梨で行われるお馴染みクレイジーバトル。

今回は、「がんばろう日本!クレイジーバトル 東日本大震災チャリティー走行会」として沢山の方が参加されました。

Dsc_0159

今までにない90台近い参加で盛り上がりました。

今回から「空冷クラス」を2クラス設け、全国各地から空冷フリークが集まりました。

まるでテイストオブツクバのモンスタークラスがそのまま山梨へ来たって感じの白熱したバトルでした。

Dsc_0158

今回もおらは「ウエルカム・クレイジー」という体験走行クラスの先導車を務めさせていただき、サーキットという場所を少しでも多くの方に理解してもらえたと思います。

全ての走行が無事?終了し、チャリティーとして多くの協賛を戴き、オークションや皆さんから沢山の義援金が集まりました。

また次回は10月に開催予定です。興味のある方!是非一緒に楽しみましょう。

協賛頂いた各社様、有難う御座いました。主催社の各社様、参加された皆さん本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

テイスト・オブ・ツクバ 皐月の陣2011

5/15 晴天の中、テイストオブツクバ皐月の陣が開催されました。

今回のテイストは、震災の影響で4月後半までツクバサーキットがクローズ状態で、開催も危ぶまれたが、復興イベントとして開催されました。

俺は今回のエントリーは、悩んだ結果見送る事にしましたが、エントラントとして参加しました。

Ninjaで行ったはいいが、何しろ凄い虫です。

Dsc_0096

チャリティーイベントや、頑張ろう日本 侍魂Tシャツ販売もありました。

15045341_1131319613_225large

いつもお世話になってるWith Meのレースクイーンあおいちゃんに、お腹いぢられちゃいました。爆!

今回のエキシビジョンはレーシングサイドカーがツクバを走りました。

Dsc_0108

初めて見たが、横に乗ってる人は体重移動がスゴイ忙しそうに動いてたよ。

それにしても各クラス非常にレベルが上がってます。

見どころのハーキュリーズも素晴らしいレースを繰り広げてくれました。

Dsc_01041

優勝は#29パワービルダーの山根さん!流石です。勉強になります。

(コーナリングスピードや立ち上がり、減速のポイントが俺らと全く違い過ぎます!練習しなきゃ!)

震災もあり、いろんな事情で参加できなかったライダーも多かった今回のテイストでしたが、11月の神楽月の陣はもっと盛り上がると思います。

元気だして頑張ろうぜ!

2011charity

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

アルテサーノレーシングチーム

静岡県東部を中心に活動しているいろんなバイクチームのレース好きなメンバーが集い、サーキット活動オンリーのレーシングチームです。

おもに、富士スピードウェイ・ツクバサーキット・スパ西浦・スポーツランド山梨などのサーキットで活動しています。

この度ブログと掲示板を開設したのでご紹介します。

ブログ

http://blog.livedoor.jp/artesano1/

掲示板

http://artesano.bbs.fc2.com/

hyod3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

テイストオブツクバ神楽月の陣

テイストオブツクバ神楽月の陣
テイストオブツクバ神楽月の陣
テイストオブツクバ神楽月の陣
11/7テイストオブツクバ神楽月の陣が行われますた。

今回オラはライダーじゃなくサポーターです。
マシンはTG-ナカガワのSPニンジャ、ライダーはWithMeのエース神永君のサポートです。
いろんなトラブルにも悩まされたが、メカニック、サポーター、ライダーの力がひとつになり、決勝を走りきれました。

さすが神永君、自己ベスト更新する素晴らしい走りを見せてくれました。

やっぱり見てると走りたくなります!
また参戦出来る様に頑張っていきたいね。
先ずはダイエットか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

クレイジーバトル第2戦

遅ればせながら、先日行われたクレイジーバトル第2戦inスポーツランド山梨。

今回もCクラス参戦いたしました。が、どうにも腰痛がひどく思う存分走れない始末。

「っていうかビビリという言い訳か」

今回はシングルシートのレーサーバージョンではなく、ストリート仕様のシートで走ってみました。

結構このシートのホールド感 好きなんだよね~。Ts3e1584

ってなわけで軽く遊んできました。

Vcm_s_kf_repr_882x588

Crazy_battle_302

Crazy_battle_259

Crazy_battle_814

Crazy_battle_1136

今回も白熱したバトルが炸裂!

オラはスラ使って決勝は走らなかっただよ。

Ts3e1587

Cクラスは1・2・3・4フィニッシュで「レーシングチーム・アルテサーノ」が独占!

みんな速くなってクレイジーのレベルがヤバいくらいに上がってきました。

(俺が練習してないだけですがね。)

初心者や初めての方用に「ウエルカム・トゥ・クレイジー」といった先導車付きの安心クラスもあり、レベルや経験に関係なく楽しめる走行会でした。

参加されたライダーの皆様。そして主催者の皆様。本当にお疲れ様でした。

秋晴れの空の下、最高の大人の運動会が楽しめました。

興味のある方や一度でいいからサーキット走ってみたいという方。

次回は是非参加されてはいかがでしょう。

間違いなくライディングテクニックは磨かれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)